« 「ちょっとした勉強のコツ」 外山滋比古著 | トップページ | 「幼稚園では遅すぎる」 井深大著 »

2005年12月 4日 (日)

パソコンソフト「特打式速読」

今日は日曜ということ(?)で、パソコンソフトのご紹介です。(ソフトのご紹介は滅多にないと思いますが。)因みにこれは中学生以上の方(どちらかというと大人の方)にはお勧めできますが、小さいお子さんにはお勧めしません。

「特打式 速読」 SOURCENEXT

評価 ★★★★

ソースネクストは1980円でさまざまなパソコンソフトを出していますが、先日別の用でパソコンショップに行ったときたまたま目に留まり、この値段なら試してみてもいいかなと軽い気持ちで購入しました。

正直言って、読みたい本、読まなければならない本は山ほどあり、もしせめて今の倍のスピードで読めれば、それだけでも十分ありがたいと思ったので購入したのですが、価格からすると十分お値打ちなのではないかと思います。

速読教材は他社は大抵もっと高いですし、本などを読んで訓練しようと思っても、それはなかなか思うようには行かないと思います。
ですが、このソフトでは、基本的な目の動かし方や姿勢・呼吸の仕方などの説明もあり、実際の練習に使う文章には芥川龍之介や宮沢賢治などの名作文学が26作品、その他に週刊ダイヤモンドの記事を25本、更にビジネス知識に関するものが12本収録されていますので、速読をしなくても(ただ読むだけでも)全く無駄ということにはならないように思います。

目の動かし方では、基本的に極力瞬きをしないようにしなければならないのですが、慣れない私は涙がぼろぼろ。。。
ですが、パソコンやテレビ画面などをずっと見ていると、どうしても視力低下にもなりがちですし、そういう意味では目の運動のための利用という方法もあるかもしれないと思っています。

価格を考えるとオススメのソフトです。

|

« 「ちょっとした勉強のコツ」 外山滋比古著 | トップページ | 「幼稚園では遅すぎる」 井深大著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7329765

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンソフト「特打式速読」:

« 「ちょっとした勉強のコツ」 外山滋比古著 | トップページ | 「幼稚園では遅すぎる」 井深大著 »