« 「生きがいの創造」 飯田史彦著 | トップページ | 再びご紹介。 »

2005年12月11日 (日)

「まんがで学習 日本の歴史」①~⑤

休日はいつものごとく、ちょっと違ったもののご紹介です。
今回は子供向け学習まんがをご紹介します。

「まんがで学習 日本の歴史①旧石器時代~飛鳥時代 」
「まんがで学習 日本の歴史②奈良時代~鎌倉時代」
「まんがで学習 日本の歴史③南北朝時代~安土桃山時代」
「まんがで学習 日本の歴史④江戸時代」
「まんがで学習 日本の歴史⑤明治時代~平成時代 」

成美堂出版

評価 ★★★★

子供向けの歴史もの学習まんがは色々な出版社から出されていますし、私達が子どもの頃から各時代それぞれ1冊というかなり充実のシリーズものもありますね。

実際のところ、私は内容をきちんと読んだ訳ではないのですが、こちらをお勧めする理由は現代までが5冊でまとめられているからです。

歴史にとても興味を持っておられるお子さんでしたら、各時代別の15巻や20巻近くあるシリーズを順に読んでいかれる方が面白いかとも思いますが、ご家庭でそれだけ揃えるご負担は結構大きいと思いますし、また、場所も取ります。

でしたら、5冊で全時代を網羅しているこちらをまず読んで、興味のある時代だけは更に詳しいものを読むというのもよいでしょうし、歴史にあまり興味のないお子さんであれば、この5冊で十分それぞれの時代の重要な点は押さえられているように思いますから、あまり負担にならず読めるのではとも思います。

また、中学生(私もその一人でしたが。。。)で歴史が苦手なお子さんなどはざっとこれを読んで、時代の流れや重要な人物、出来事などを把握するには十分使えるのではないかとも思います。

子供向けですので結構しっかりした厚さがあるにも関わらず1冊1,000円を切る価格設定ですから、5冊揃えても5,000円かかりません。こういうものが小さい頃から普通にお家にあれば、自然と手に取る機会も出てくるのではないかとも思いますし、小学生の保護者の方は一度ご覧になってみられてはいかがでしょう。

|

« 「生きがいの創造」 飯田史彦著 | トップページ | 再びご紹介。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7543080

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんがで学習 日本の歴史」①~⑤:

« 「生きがいの創造」 飯田史彦著 | トップページ | 再びご紹介。 »