« 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる」芦永奈雄著 | トップページ | 「学力を伸ばす「親力」」ピーター・フランクル著 »

2005年12月18日 (日)

「どんぐり倶楽部」

今回は糸山先生のサイトをご紹介します。
以前、先生の著書の紹介をしたときに少しだけ触れましたし、著書の中にも書かれていますが、ご存知ない方のためにご紹介させて頂きますね。

「どんぐり倶楽部」公式ホームページ
http://homepage.mac.com/donguriclub/index-pc.html (パソコン用サイト) 
http://homepage.mac.com/donguriclub/keitai.html  (携帯用サイト)   

本当は自分がきちんと読ませて頂いた上でご紹介をと思っていたのですが、とにかくこちらのサイトは先生の思いがあまりにも沢山詰まっていて、そうそう簡単に読破できそうにありません。。。

とにかく素晴らしい内容がぎっしり詰まっています。
ただ。。。(先生ゴメンナサイ。。。)パソコン画面上でかなりの量の文字を読むことが苦にならない方でないと、ちょっと気合が必要かもしれません。

初めのうち、私はプリントアウトして読んでいましたが、恐らく先生のサイトの項目全てをプリントアウトしたらちょっとすごいことになるのは間違いない。という訳で、ちょっとずつしか進まず、読破を待っていてはいつまでもご紹介できそうにないなと、先にご紹介させて頂くことにしました。

幼児・児童期にさせてはいけない学習法や望ましい学習法、先生が作られた教材など本当に充実の内容です。
これだけの内容が無料で読めるのはすごいことだと思います。
是非皆さんも少しずつ(いえ、もちろん一気にでも結構です)読んでみられてはいかがでしょう。

|

« 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる」芦永奈雄著 | トップページ | 「学力を伸ばす「親力」」ピーター・フランクル著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7407064

この記事へのトラックバック一覧です: 「どんぐり倶楽部」:

« 「本当の学力」は作文で劇的に伸びる」芦永奈雄著 | トップページ | 「学力を伸ばす「親力」」ピーター・フランクル著 »