« 「子どもを幸福にする愛 辛くする愛」加藤諦三著 | トップページ | 「図解 できる人の記憶力倍増ノート」 »

2005年12月25日 (日)

「百人一首 くもんのまんがおもしろ大事典」小杉 彰著

季節的にもいいのではと思い、今回はお子さん向けの書籍をご紹介します。
(心情的に若干ご紹介を躊躇うところがあるものの、よいものはよいのですからご紹介することにします。)

「百人一首 くもんのまんがおもしろ大事典 

小杉 彰著 くもん出版

評価 ★★★★ (お子さんに百人一首を知ってもらうにはという評価です。)

私の教室には児童書も少しずつ増やしていっているのですが、この本に関しては既に何人かの子が「貸して!」と言って借りて帰りました。

学校によっては冬休みに百人一首を練習させるところもあるようですし、小学校ではなくても、中学でそれをするところは今でも結構あるように聞きます。

この本では百首それぞれ、絵札の写真と歌、作者名、作者についての簡単な紹介、歌の意味(所謂現代語訳のようなもの)の紹介と共に、その歌が詠まれたときの背景をまんがで紹介しています。

間あいだでは、百人一首かるたでの遊び方やかるたの歴史なども紹介されています。

大人が読んでも案外楽しめるかもしれませんし、中学生になって和歌や短歌を習うまでに読んでおくと役に立つこともありそうです。(時間を見つけて私も一度きちんと読んでみたいと思ってはいるのですが、なかなか。。。)

お正月などに百人一首をされるとき、お子さん達が歌の意味も全く知らないままやるよりは、なんとなくでも内容がわかった方が楽しめるのではないかとも思いますので、そんなときには役に立ちそうな1冊です。

|

« 「子どもを幸福にする愛 辛くする愛」加藤諦三著 | トップページ | 「図解 できる人の記憶力倍増ノート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7807849

この記事へのトラックバック一覧です: 「百人一首 くもんのまんがおもしろ大事典」小杉 彰著:

« 「子どもを幸福にする愛 辛くする愛」加藤諦三著 | トップページ | 「図解 できる人の記憶力倍増ノート」 »