« 「算数パズルトレーニング」宮本哲也著 | トップページ | 「たのしんで算数力・国語力を伸ばす」岸本裕史著 »

2005年12月15日 (木)

「図解超高速勉強法」 椋木修三著

以前テレビで椋木先生ご自身が相当数の事柄の記憶に挑戦し、見事完全に正解されるお姿を拝見し、著書を読んでみました。これはその1冊です。

「図解超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる! 

椋木修三著 経済界

評価 ★★★☆

実は、私はかなり無精者です。子どもの頃から所謂「暗記科目」と言われるものが好きではありませんでした。(中学時代好きだった教科は勉強しなくてもある程度点が取れる国語。殆ど暗記しなくていい数学、理科の1分野でした。。。)

これまで関わってきた子達の中にも、頭はいいのに暗記は嫌い・苦手という子もいました。

ですので、何か効果的な記憶法があるのであれば、是非参考にしたいと思い読んでみたのですが、恐らく人によってはとても参考になるのだと思うものの、どうも私には。。。という印象です。

内容が悪い訳ではありません。具体的に色々な方法を紹介しておられ、すぐに実践できるものが殆どです。それも、実践するために準備などに手間がかかるというものでもありません。

また、例えば、「『自信をつける』を指針とする」と題された項では自己のタイプによって、苦手分野から手をつけるほうがいいか、得意分野から手をつけるほうがいいかなどの見極め方なども紹介されていますし、順番に拘らず、わからなくてもまずやってみるという姿勢が大事だなどということも述べられています。
更に、イメージすることの大切さも述べておられ、それらに関しては大いに納得しています。

要するに、内容はためになることも沢山あると思うのです。ただ。。。実は私は思った以上に無精者のようだということに気づきました。。。
この本で紹介されている内容を覚えて実践すること自体に今必要性を感じていないため、今ひとつ頭に入ってこなかったのです。

こんな私に紹介されるこの本も可哀想な気がしますが、真面目な性格の方や、どうしても覚えなくてはいけないものが目の前にあるような方には大いに参考になる1冊ではないかと思います。

|

« 「算数パズルトレーニング」宮本哲也著 | トップページ | 「たのしんで算数力・国語力を伸ばす」岸本裕史著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7585976

この記事へのトラックバック一覧です: 「図解超高速勉強法」 椋木修三著:

» ブロガーによる”ブックオブ2005” [skywalkerの読書感想文]
当ホームページの新コンテンツ!!ブロガーによる”ブックオブ2005”を開催いたします!!読書感想文、ブックレビュー等をメインコンテンツにしているブログってほんと星の数ほどありますよね!!そこで「繋がりやすい」ブログの特色を活かして「コメント」「BBS書き...... [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木) 14時29分

« 「算数パズルトレーニング」宮本哲也著 | トップページ | 「たのしんで算数力・国語力を伸ばす」岸本裕史著 »