« 「伸び悩んでいる子を劇的に飛躍させた秘密の方法」 大原敬子著 | トップページ | 「5分間活脳法」 川島隆太著 »

2005年11月29日 (火)

「道草学習のすすめ」(教育ブログ)

健康が数少ない取得なのですが、どうも昨日から風邪が仲良くしようとしているようです。
子ども達に移しては大変なので、レッスン以外は極力大人しく体力を温存させて頂こうと思います。
ですので、今日は本のご紹介はお休みさせて頂いて、以前、城内先生のメルマガをご紹介したときに「いずれご紹介しようと思っている」と書かせて頂いた素晴らしいブログをひとつご紹介させて頂きます。

ご縁とは不思議なものです。
以前から時々そう思うことがありましたが、最近ネットの世界でのことですが、頻繁に実感しております。

本日ご紹介する教育ブログは、城内先生のメルマガを読ませて頂くようになって、そのメルマガから辿らせて頂いたブログだったように思います。
素晴らしいなぁ、いずれブログで紹介させて頂こうと思っておりましたところ、つい先日、こだま先生の方からこのブログにいらして下さいました。びっくりです。

それでは、こだま先生の素敵なブログをご紹介。

道草学習のすすめ
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/

教育に有用なことが中心にブログを書かれており、ひとつひとつの内容も素晴らしいのですが、色々な「考える学習」に関するテーマを挙げ、それぞれかなり読み応えのあるシリーズとして書かれています。
中でも、「計算ドリルの弊害」は素晴らしい。先生の思いがひしひしと伝わってきます。

ネットで文字を読み慣れていない方にはかなりのボリュームなので一度に読むのは辛いかもしれませんが、その点は何話にも分けて書かれていますので、今日は2つ目まで、明日はその続きから。。。そんな風に読むこともできます。また、何より、ネット上のブログですから、とても素晴らしい内容であっても「無料」で読めるのがいいですよね。

また、こだま先生が素晴らしいと思うもうひとつに、書かれた内容にコメントを受けられるようにしておられ、ご自分の書かれた内容への反論などについてもブログ上できちんと回答されていることです。

小中学生をお持ちの方、もしくは、幼稚園のお子さんをお持ちの方に是非お読み頂きたいブログです。

|

« 「伸び悩んでいる子を劇的に飛躍させた秘密の方法」 大原敬子著 | トップページ | 「5分間活脳法」 川島隆太著 »

コメント

ありがとうございます♪
こだま先生とお知り合いになれたこと、本当に嬉しく思っています。
拙い紹介文で申し訳ありません。足りない分は文に「念」を込めてます。(笑)
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: willseeds | 2005年11月30日 (水) 11時39分

おはようございます!

私のブログを大々的に取り上げて頂き大変恐縮しております。
ありがとうございます。
私もりんご先生にこのような素晴らしいブログを紹介して頂いて感謝しています。過去の記事を読ませていただきました。私が影響を受けた本もかなりあります。これから私のブログで紹介する予定だった本も何冊かありましたので、先を越されちゃいましたね。(^_^;)

これからも、どんな本が取り上げられるか、とても楽しみです。

投稿: こだま | 2005年11月30日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7323243

この記事へのトラックバック一覧です: 「道草学習のすすめ」(教育ブログ):

« 「伸び悩んでいる子を劇的に飛躍させた秘密の方法」 大原敬子著 | トップページ | 「5分間活脳法」 川島隆太著 »