« 今日から実践!心の豊かな賢い子供を育てる12章 | トップページ | 「小3までに育てたい算数脳」高濱正伸著 »

2005年11月20日 (日)

「漢字の絵本」 リバーホエール

先日ご紹介しました、石井先生の「かなから教えていませんか」に続き、今回は石井式漢字教育の幼児用漢字絵本のご紹介。

一般に、幼児・低学年向けの本は、絵本に限らず普通の本でもひらがな表記がメインで、漢字を使っている場合には必ずふりがながふってあるのではないかと思います。
ですが、言われてみればごもっともなのですが、ふりがながふってあると、意識せずそちらを読んでしまうため、なかなか漢字を覚えられないのだそうです。

そこで、漢字絵本には一切のふりがながありません。その代わり、出てきている漢字については、そのページに描かれている絵に関するものなどが中心で(例えば、オオカミの歯の横に「歯」という漢字が書かれており、本文にも「歯みがきをして」などのように取り上げられています。)絵を見ることで自然と漢字の読み方に気づくように作られています。

1冊のページ数は20ページ。読み聞かせにも負担にならない長さです。1冊からネットで購入できますので、まずは気になるものから注文してみられるのもいいのでは。
現在は以下のような構成になっています。(花園文庫は更に別巻として10冊発行されており、どちらも国内外の有名な童話が選ばれています。)

漢字の絵本は段階に応じた3シリーズ

シリーズ名

対象目安

漢字で遊ぼう
<全12巻>
2~4才くらい(年少かその前後)
僕と私の漢字の絵本
<全12巻>
3~5才位(年中かその前後)
花園文庫
<全12巻>
4才~(年長中心に小学校低学年位まで)

購入はこちらからできます。
リバーホエール絵本館
http://www.riverwhale.com/kanzi.html#Anchor247399

送料の設定がちょっと珍しいので(10000円を超えたら無料になるのですが、それ未満だと、1500円までが一番安く、金額が上がるにつれ送料も上がっています。)ご注文の際はよくご確認ください。

※私の教室にも20冊ほど置いてあります。

|

« 今日から実践!心の豊かな賢い子供を育てる12章 | トップページ | 「小3までに育てたい算数脳」高濱正伸著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7231708

この記事へのトラックバック一覧です: 「漢字の絵本」 リバーホエール:

» NAMI [足跡残しマフ]
恋に恋するNAMIの日記つまらないかも(ワラ [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 21時00分

« 今日から実践!心の豊かな賢い子供を育てる12章 | トップページ | 「小3までに育てたい算数脳」高濱正伸著 »