« 「合格パズル」①~④ 宮本哲也著 | トップページ | 「かなから教えていませんか?」 石井勲著 »

2005年11月14日 (月)

「親力」で決まる! 親野智可等

ネットをされる方はメルマガで既にご存知の方も多いでしょうか。
また、最近ではマスコミにもかなり取り上げられているようですので、TVや書店で既にご存知の方も多いかと思います。
現職の小学校の先生がメルマガとして発行しておられたものを書籍としてまとめられたのがこちら。

「親力(おやりょく)」で決まる! 子供の伸ばすために親ができること  親野智可等著 宝島社

評価 ★★★★

現役の公立小学校の先生が、もともとインターネットのメールマガジンとして発行されていたものを本として出版されたものです。メルマガでは100まで発行された頃にこの本が出て、この本には41までしか紹介されていませんので、続編が出るのだと思います。

メルマガを読める環境がある方はそちらで読めばタダで読めますが、読者の中にはメルマガをわざわプリントアウトしておられた方もいるようで、本になってよかったという感想も結構あったようです。

現役の公立小の先生ならではの視点が随所に感じられますし、基本的にお金のかからない方法が多いので、各ご家庭で気軽に取り組むことができるのではないでしょうか。

私は子育てをしたことがありませんが、お子さんがおられる親御さんには家庭でのお子さんへの接し方などで色々参考になることが多いのでは。

著者は著書の中で「楽勉」という表現を使っていますが、楽しく勉強する方法を色々提案されていますので、幼児・小学生のお子さんがおられる方はメルマガかこの本を読んでみられるのもいいかと思います。

私は買っていませんが、この続編はこちらです。

「プロ親」になる!「親力」パワーアップ編

因みにメルマガの登録URLは以下の通りです。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

|

« 「合格パズル」①~④ 宮本哲也著 | トップページ | 「かなから教えていませんか?」 石井勲著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96750/7105114

この記事へのトラックバック一覧です: 「親力」で決まる! 親野智可等:

« 「合格パズル」①~④ 宮本哲也著 | トップページ | 「かなから教えていませんか?」 石井勲著 »